40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

自己注射@採卵1回目

何が痛いって、自己注射が痛い!

ゴナールエフは針が細いので、まだかわいいもんで、HMG注射がハードだった。

痛かった。


アンプルを自分であけて、溶かす用の水分を注射器で吸い上げて、そして他の薬剤(粉)のアンプルに吸った水分を移し替えて粉を溶かし、それを2個やって、注射の空気抜きをやって、


自らの腹に打つ


という。


後半はもう看護師並みの手つきでやってましたけど、痛いんだこれが…。


私はゴナールエフでも、薬剤投入中が鈍痛できつかったけど、友達は全然痛くないと言っていて…


個人差があるんだなと思った。


薬剤投入中の痛さは変わらないけど、刺す場所を選ぶと、痛くない箇所があることに気づきまして。


まず、肌表面を軽く刺して、「痛っ」ってなったらその場所はやめて、痛くない場所を探して打ってました。


場所で全然違う!


あと、細いと皮下脂肪?薄くて痛いらしいです。私は結婚後に「たっぷり」蓄えてたので、まだマシだったのかも。


そして、打つ時間が決まっているので、


残業できないし(ほぼないけど)、予定も入れられないし(予定なんかないけど)、


スケジュール管理がストレスになる私には苦痛だった。

あれやらなきゃ、これやらなきゃの項目が増えると混乱するので。


採卵周期入ってから…これは、不妊治療はツライとか、キツイとか、ストレス激しいとか、わかるわぁ〜ってなったよ。


こんなんやめたくって、なるべく自然のKLCに行きたいとか、それもわかる気がします。


不妊治療やめてストレスなくなったら自然妊娠した、なんていう話もききますし。


去年の話なので思い出しながら書いてます。