40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

KLC予約チャレンジ

最後の砦と噂を聞いたKLC、加藤レディースクリニックですが、体外受精できる一番近いクリニックが、うつ病を理由に断られたため、その次に近いのが加藤だったというだけでした。


断られたクリニックは、うつ病の病院と連携が必要になるが、連携とれるお医者さんが数ヶ月前にいなくなってしまい、受付できないとのこと。


いなくなった?というのが、よくわからない理由だけど、病気が悪化することに責任持てないということなのかと。

門前払いだ!と感じが悪い対応ではなく、きちんと説明していただきました。なんかショックでしたけど。


さて、KLCは既存のシステムから変わって、新しいシステムに移行するとの事で、11月分の予約は受け付けていませんでした。


なので、12月の予約をとろうと、予約開始日の1ヶ月前、11月1日0時00分に夫婦で各自のPCでスタンバイ、ピッピッポーんで、アクセスしたのですが、


予約画面に入れない…

サーバーダウンしたか!?


先月の予約が取れなかった人が殺到したのか、サーバー準備不足か、それともいつもの事なのか?

しばらくページを表示する事も出来ず。


いつも早寝の私は起きていられず諦めて夫に、明日の朝やってみようよ、と言って寝てしまった。


朝、KLCのページを確認すると、もう予約がいっぱいなので来月予約してねーの案内文。夜中に頑張った人がたくさんいたご様子。


その後、以前のKLCの予約状況はどうかな?と検索してみると、予約数を絞っていない時期でも、初診予約は難関だとわかった。


予約とれないまま、また1ヶ月後まで待ち、そして1ヶ月後にまた予約が取れなかったら、どんどんと時間は経ってしまい、卵子の老化はすすむ。


KLCに特別執着があったわけではないので、方針変更で両角レディースクリニックにすることにした。


西の加藤、東の両角、みたいに聞いたことがあったので、両角が候補にあがった。系列?で新宿アートクリニックも候補にあがったけれど、治療方法の観点でも、刺激周期排卵の方がいいんじゃない?と。


体に負担がない方がいいのだけども、あたくしもう高齢ですし、卵ちゃんが1個で空砲だったり育たないと、どんどん時間かかるし、少しでも早いうちに卵ちゃんを取っておいた方が良いかねー、という結論。


どちらもメリットデメリットあるようだし、合う合わないもありそうですが。