40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

卵管通水検査

妊活妊活と言いながら、タイミングしかとっていなかったが、卵管通水検査をしてきたよ。

 

もう40歳だし、いきなり体外受精でもいいんじゃないの…と夫と話していましたが、何にしても妊娠できる体なのか調べないといけないよねーと、まず病院へ行ってきました!

 

体外受精まで考えているため、ネットで調べた近場の不妊治療で有名な病院に予約を入れようとしたけれど断られ、加藤レディースクリニックやら有名どころをネットで調べるも、初心予約できるのは随分先…。

 

という事で、以前に子宮筋腫の検査でお世話になった時に、ついでに卵巣年齢も検査してもらったN女性専用クリニックに予約を入れました。

ここでは人工授精までしか対応していないので、無駄足にならないのかな?とは思ったのですが、予約不要なのでとにかく検査だけやろう!と。

 

痛かった。

 

卵管通水検査。なんだよコレ。

 

刺さるような痛みではなくて、鈍い、しかしとても激しい痛み。生理痛を激しくした感じですかね。

 

妊活妊活言いながら、どんな事するのかあんまり調べたりしていなかった私、後からネットで感想を調べたら、卵管造影検査の方が注入する液体がサラサラしていないので痛いらしい、という事がわかりました。

 

卵管造影検査と卵管通水検査の違いもよくわかってなかったけれど、卵管通水検査で良かったよ…。

詳しく調べられる方が良いのだろうけど、おそろしくてやりたくない。

 

検査結果は…卵管通りましたーっ!特に問題もないようです。

 

卵管通水検査とかのあとって、妊娠しやすくなるゴールデン期間だと聞いて、薄く期待!

(薄く、の割にエクスクラメーションマーク)

 

次は排卵日あたりに検査です。果たして卵ちゃんはいるんだろうか。どうなんだろうか。