40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

同僚の会話。うつ病って…

同僚の会話の中で、「うつ病」についての話題がありました。

 

こういう時はいつもドキッとする。

 

私がうつ病やったって、バレないだろうか。変な反応したらバレてしまうのではないだろうか。

 

そう思って、まともに会話ができない(笑)

 

私が遭遇したのは、

 

冗談まじえた明るい会話の中での、「そんな無理すると、うつ病なっちゃうよ!」とか、「うつ病、あれってけっきょくなんなの?(笑)」などのやりとり。

 

なかなか難しく、どう乗り切ればいいのか未だわからない状態です。

無言で、合わせて、にこにこしているのがやっと。

 

うつ病!?わかるわかる!私、うつ病で通院中だから、なんでも聞いて、任せて!ニッ」

なんて言えないよね。はい。