40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

カミングアウトその後

9ヶ月前のエントリー(笑)の続き

 

◼️前のエントリー

「上長にカミングアウト」

http://aisaiai.hatenadiary.jp/entry/2018/10/12/193523

 

夫には、「今の状況がツライ」だけではなく、「どうしたいのか」も伝えられるとなお良し。

 

と、言われたが、どうしたいのかなんて分かるはずもない。うつ病って「どうしたい」という希望がない状態なのだから。

 

「どうしたらいいかなんて、わかんないよっ!」と泣きグシャ気味に夫に伝えると、「そのまま伝えればいいんじゃない。」と言われ。

 

そっか。そのまま伝えればいいか。

 

そういうことも、もう頭がまわらない状態だったのね。

 

上長には面談として時間を確保してもらって、今の状態をご報告。

 

うつ病で通院、状態が良くなったが、また最近つらいこと。今の現場の環境がつらいこと。

 

原因かもしれない仕事、家族の病気など、睡眠のこと、妊活したくて薬のみたくないこと、いろいろ。

 

今の現場は離れたいが、離れてからの仕事はどうしたいという希望はない、現状は報告しておく方が良いと思ったので、そうしたこと。

 

上長は、受けとめてくれたようだった。

 

彼女もまた、うつ病ではないですが精神的につらい時期を過ごした事があり、体の不調についてわかるようだった。

(女性管理職なので、私より厳しい状況を経験してきんだろうと想像)

 

状況をわかってもらえる上司で、私は運が良かったなと思う。

 

報告に対しては、今すぐにではないけれど、私の関わっているプロジェクトのタイミングをはかって、離れられるように進める、という回答。

 

プロジェクトを抜けられるとタイミングは3ヶ月後。その間耐えられるのかは不安だけど、言うという行動ができたことで、少し楽になった気がした。