40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

うつ病になるまでの話

なんだか仕事していても頭が働かない。集中できない。夜が眠れない。寝ても朝方に目が醒める。

 

そんな日が続きました。

 

寝不足だから頭が働かないのか、歳のせいで脳が廊 老化しているのか…?いや、これはただのバカなのか…?

 

ロジカルシンキングだとか、集中力がます系だとか、脳の力を発揮するうんちゃらかんちゃらな本を漁ってみるものの改善が見られず、明らかに仕事のパフォーマンスが落ちていく日々。

 

帰宅後に夫に泣きついて、仕事がうまくいかない、つらいと愚痴の日々。
仕事中に泣きたくなって、夜は布団に入ってから泣き出して…

 

そんな日が続きとうとう夫が言った。

「病院に行こう。」


様子がおかしくなっていることを認めたくなくて、私はしばらくは拒否をしていたけれど、ある朝、起きて仕事に行くことができず、もうこのままでは本当に無理だな、と、病院へ行くことにしたのでした。

 

入籍して1ヶ月くらい経った時でした。

 

念願の結婚が叶ったのになぜ?と思ったけど、結婚とか嬉しい変化でも心に負荷がかかったりするらしいと、Google先生が言っていました。

 

その変化だけではなく、転職して仕事のペースがつかめず、慣れない環境で自分の居場所を作る事に必死だったことや、田舎にいる母の病気が発覚したこととか、いろいろな事が重なったからだなーと、思います。

 

病院では、睡眠導入剤マイスリーと、抗うつ薬ジェイゾロフトを処方され、夜は眠れるようになりました。朝方目が覚めてしまうのは変わらないけど、数時間でもぐっすり寝られるだけマシ。

 

不幸中の幸い!?にも、起き上がれないほどの重度ではなかったので、薬を飲みながら仕事も続ける選択をしたのでした。とてもとても辛かったけど。

 

現在も薬はのんでいますが、症状は徐々に安定してきているので、妊活に向けて少しずつ薬を減らす方向ですすめています。

 

様子をみながら、また調子が悪くなるようなら薬を戻すことになるし、そうすると妊活はまだまだ先になってしまう。

 

既に40歳で妊活はどんどん厳しくなっていくから。病気がまた悪化しないように、つらかったら遅刻したり休んだり、無理しないようにしています。