40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

自炊する必要はあるのか

うちは夫婦共働きである。

夫が残業で遅い時も、私が残業で遅い時もままある。

 

結婚前は、家庭的でないと結婚できない!

つまり、料理できないと相手が見つからない!

 

と、思っていた。絶対じゃないけど、割と。

なので、お料理教室に行ってみたこともあった。

 

もともと全く料理しないわけではなく、

炭水化物をあまり摂取しないようにするとエンゲル係数が高くなるため、

夜は自炊していた。

 

料理教室中は楽しいのだが、

カロリーや節約を気にしての料理の楽しくないことといったら、ない。

 

夫とお付き合いしてみたら、

なんと夫は相手に料理スキルを求めていなかった。

むしろ、好きな時に好きな物を食べたいから、

食べたくない料理を出されると困る。

とまで言っていた。

 

結婚後、私はほとんど自炊しなくなった。

転職して帰りが遅くなることが多くなったのもあるけど、

そして、メンタル病のため負担をなくしたいのもあるけど、

私にとっての料理は、結婚のためだったもよう。

 

土日は時間があるので、夫婦で一緒に料理したりはする。

でも、外食や美味しいお惣菜を探して食べたりすることも多い。

 

今、私が料理しないことで誰も迷惑かけていない&夫も必要ないと言っている

のに、なんでこんなに申し訳ない気持ちになるのか…

 

「女は料理できて当たり前。妻としての当たり前」

 

その考えがまだ抜けないから、

たまに、このままでは愛想をつかされるのではないか…と不安になる。

夫は気にしていないのに、私が勝手に気にしている。

 

健康のことを考えたり、

子供がいたら別の話がでてくるけど、

 

美味しい出来合いのものが世の中にはたくさんあって、

今は自炊しない、これでいいのだと思う。

 

と、自分を許したいので書いてみた。