40歳からの妊活のススミ

39歳でやっと結婚、40歳でうつ病から、不妊治療まで

うつ病と仕事の両立について

1ヶ月ぶりの更新です。

 

起き上がれないくらいの重度のうつ病ではない場合、仕事を続けるのか休職するのか辞めるのか、迷うところです。


私のいろんな事を考えた結果、仕事を続けることにしました。


・休職するということは職場にばれるわけで、復帰後におもしろい仕事を任せてもらえなくなるのではないか?


・退職したら、次に職を見つけるのは年齢的に難しいのではないか?


・休んだり辞めたり、仕事をしなくなったら、二度と社会に復帰できなくなる気がする。


・子供も欲しいから、育休を取りやすい状態がいい。もし転職したら、中途入社してすぐに育休とりますなんて言えない。てか、入社して1年は育休とれないとか規定があるよね。。。


・せっかくやりたい事があって転職できたのに辞めるなんて。せっかくお給料だってアップしたし。(転職してまだ1年だし)


・お給料下がったら子供育てるのが大変だろうし、自分の好きな事にもお金が使えなくなるのは嫌だな。


でも…


・やりたかった仕事も、体壊してまで続ける意味なんてないんじゃないか


・人生一度きりなのに、辛くて苦しい時間ばかりで終わっていくのは悲しい。


・仕事をやめたら元気になった、とか

休養することが一番だ、とかいうし、辞めればこの辛い状況から抜け出せるんだ。


そんなことを考えてました。


うつ病の時は思考がまともじゃないから、重要な決断はしないほうがいい。

という情報があったこともあります。


そもそもうつ病の時は、「決断」ということがなかなか難しいから、先延ばしにした、というのが正しいのかもしれないけど。


「いつ辞めてもいい。だから辛かったら休みまくってもいい。とりあえず続けて様子見る。」


という方針で、いつ辞めてもいいんだ!と思ったら、仕事の出来とか、責任とか、ちゃんとした勤怠とか、いろいろ肩の荷が下りて、少しだけ楽になったのです。


「いつ辞めてもいい」と思えたのは、パートになってもいいし、専業主婦になってもいいと夫が言ってくれたから。


お互い様で、自分にも何があるかわからないから、頼ってくれと。

辞める時に支えてくれる夫と結婚できてよかった。感謝。